« 埼玉県民の森駐車場 観望会 | メイン | 8/5 麦草峠での観望 »

2005-08-08

コメント

安田 俊一

私の観望記も追加します。

****
木全さん、昨日はお疲れ様でした。私のほう、とにかく早く退勤するため、あーだ、こーだと理由をつけてなんとか脱出に成功し、17:45には車に飛び乗り、技を繰り出してなんとか小淵沢には20:00に到着。セブンイレブンで燃料を補給しました。途中、トラさんとのMailで気になっていた観音平に登る交差点の少し先のパーキングへ行ってみました。やはり冬のすべり止め用の駐車場とのこと。入り口は通行止めらしく、工事用のなんというんでしたか、動かせば入れそうでしたが、封鎖されてました。
会場には20:30ごろ到着し、木内さんのブースで、あんずの酒をご馳走になり、木内さんとビーアンドプレーンの林さんのトークを聞きにステージへ。

会場はコプティックは居ませんし、なんとなく寂しく思いましたが、空のほうは天頂方向が結構晴れて、ときどき良い空が見れました。タカハシのTOA- 150が置いてあって、通行人A,Bさんがいろいろ説明してくれ、プラノを持ってきて見ても良いですかねぇと聞くと、良いのではとのことで、プラノを付けてDeepSkyを見てみました。ちなみに赤道儀のEM-400は今日工場出荷したばかりの1号機だそうで、シリアルナンバーも付いていないものだそうです。
TOA-150ですが、TOA-130と比べると確かに大きいのですが、長さはそれほど変わらず、筒が太くなって迫力を増したという感じですね。フォーカサーは調子が悪かったのですが、2段になってます。セレブな気分です。M13やM57などメジャーものを幾つか入れて、行列が出来たので順にプラノとで見せましたが、口径15cmとは言え、球状星団は本当に細かな微光星に分解され、さすが超高性能の屈折の像だと思いました。惑星には最高でしょう。

木全さんにお会いしたのは、うろうろしていて、暗くてどの人が誰と分からず、もう23:00ごろでしょうか。福田さんからも書けないインサイドトークをいただき、つかの間の歓談でしたね。

その後、木内さんのブースが今日のところは撤収と24:00には片付けに入りました。その後、解散となりました。

南八ヶ岳の住人

原村星祭り。Y田さん、K全さん、お疲れ様でした。私は、初日に知人が遊びにきたので2日目からの参加でした。
ブース散策では、あわよくばタカハシに昔のモータードライブが置いてあれば、などと都合のいい夢を見ていましたが当然ながらありませんでした。(笑)しかし、来るべき双眼観望のために、国際光機にて原村価格でワイドスキャンをゲット。それからミヤウチの7×50のファインダーも購入しました。
面白いものでは、自身で磨かれた20cm反射で火星を見せてもらいましたが、像の滑らかさに驚いてしまいました。あんなに良い鏡を磨けるなんて羨ましい。その他、知人がAPの16cmやε-180を持ってきていたので覗かせてもらいました。AP16cmで見た火星はコントラストが高くて凄かったです。さすがAP。
それ以外は、今年の原村は雨が多かったので酒宴になってました。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。