« 05年原村星まつりに行ってきました | メイン | 7/2 高峰高原バックヤード&富士山アストロクラブ&北八ヶ岳★くらぶ&双眼望遠教合同オフ会の報告 »

2005-08-08

コメント

南八ヶ岳の住人

Y田さん。とうとう麦草峠に行かれたのですね。しかも快晴。いいですねぇ。私は原村では惑星しか見れなかった。(泣)
麦草峠の低いところは、茅野,諏訪の明かりがあります。甲府の明かりもあるかもしれませんね。
八ヶ岳は南北に長い山塊なので、空気が湿気を帯びたこの時期には風向の関係で、雲が発生します。ベストシーズンは秋で、11月の連休まで使えます。私は、ここには大口径を持っていったことがないので、今年の秋はドブを!っと考えています。できれば双眼で!

舟田 雅夫

安田さん、素晴らしいですね。僕もここには2度行きましたが、2度とも霧が流れていて星見できませんでした。

キャンプで近くの八千穂高原に行った時には素晴らしい空でしたのに。

また今度行ってみようっと。
この辺りは意外と短時間で往復できるし、ETCの割引で半額くらいで行ける事が分かりましたので、観望会の候補地として挙げておきます。

この記事へのコメントは終了しました。