« 9/3 第14回目バックヤードオフ会新五合目での様子 | メイン | 9/10 富士山新五合目観望の様子 »

2005-09-08

コメント

安田 俊一

南八ヶ岳の住人さん、こんにちは。

台風一過の空はかなり良かったようですね(^^)/
NGC1560はかなり淡い天体だったような。ドブでも難物だと思います。ステファンはどんなに良い空でも口径20cmは居るのでは。

富士山でのバックヤードオフ会では短焦点屈折で、カリフォルニア星雲、バーナードループをHβフィルタで見ました。大きくて淡い天体を炙り出すのも面白いですね。


南八ヶ岳の住人

安田さん

おはようございます。天気予報では茅野、佐久市が一晩中快晴だったので、まずは麦草に向かったのですが、近づくに連れて雲量が多くなっていき...。時折、晴れ間から覗く天の川にはさすがにしびれましたが、あまりにも雲(といっても稜線に掛かる霧なのでこれさえなかったら満天の星空でした。)、仕方なく野辺山に引き返しました。野辺山の空も綺麗なのですが、さすがに標高差が700mもあると透明感が違います。麦草は再度リベンジです。

NGC1560は11.5等なので淡い期待をもって望んだのですが、やはり10cmには難しいのですね。OⅢ、5度の視野を使って久しぶりに眺めた網状星雲のループと60倍で背景を暗くした二重星団やNGC7789などの散開星団が美しかったです。Hβの対象はすっかり忘れてました(笑)。次回、眺めてみます。

この記事へのコメントは終了しました。