« 12/23 南伊豆忘年観望会の様子 | メイン | 2007年6月オーストラリア観望記その1 »

2007-02-16

コメント

松井

安田さん、みなさんこんばんは.  11日はこちらも夜になって良く晴れましたが観望会を行われたんですね.  色々見られたようで良かったですが、関東の方は観望地までの移動に時間がかかり本当に大変ですね.  また私事ですがOⅢフィルターを入手しましたので今回のフィルターを使っての観望記を参考にして見たいと思っています.  特にガム星雲が見え方に大変興味をそそられます.  また小さな銀河群にも挑戦してみたいですね.    夏にはこちら広島県内で1番空の暗いと思われる場所でミニオフ会を行おうと思っていますので、無事開催できればご報告できるかもしれません.

安田 俊一

松井さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。3連休でしたので、かなり混雑したのだと思います。全国的にアクティブだったのでしょうね。

関東平野の光害は強烈で、都心から100km離れてようやく天の川が多少満足できる姿で見えるという感じでしょうか。

ガム星雲は南中時でもかなり高度が低く、かなり低空が良くないと難しいと思います。光害源が南でないことが条件でしょうか。そういう時にはチャレンジしてみてください。

ミニオフ会の件、ぜひ聞かせてください。宜しくお願いします!!

この記事へのコメントは終了しました。