2009年3 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

Powered by Typepad

« 10/20 河口観測所と大弛峠でのオリオン群と観望 | メイン | 12/8 南伊豆忘年観望会 »

2007-12-03

コメント

横尾 潔

どうも、お疲れ様でした。
サミットとしての集まりは終わりなんですね。なんだかとっても寂しいような気がします。
Ethos13mm、覗いてみたいですねぇ。興味津々です。とても買えませんが(;;)。
かなり寒かったようですが、よい天気に恵まれて良かったですね。

安田 俊一

横尾さん、コメントありがとうございます。

個人的にはサミットという名前は?でしたが、名前で損していたかもしれません。敷居高そうでしたので。
私なんて普通の人なので(^^;;;;

Ethos13mmですが、くちこみで広がるんじゃないでしょうか。素晴らしいアイピースです。fが短いのがちょっと残念でしょうか。ただ間違いなくfが長いのが出てくるでしょう。24mmクラスが15万円くらいと予測していますが、TVJで買うと高すぎるので、並行輸入の予定です。双眼で使うことを考えると13mmをゲットするのも良いかも。
TVの戦略にやられてますね~。Naglerも十分行き渡ったので、蔵の奥から出してきたEthosという感じですね。

 トラ

酒井さんの新しいポンセット式赤道儀は、シャフト、Lアングルが全て直線で構成・切断されているのに円周運動するという構造でした。

横山さんのブイをカットした架台は両手で掴める取っ手穴があり極めて快適に振り回せました。

F/A-18

安田さん、こんばんは。
機材の写真をじっくり見せていただきましたが、どれも所有者の個性がにじみ出ているような物ばかりですね。   それぞれのアイデアもさることながら、工作精度の高さも素晴らしいと思います。
中でも個人的に池田さんの双眼反射と津村さんのドブが気になりますが、すべての機材を実際に見てみたいです。 

2枚目の写真の右端のNinja 400は安田さんの愛機ですか?     

安田 俊一

トラさん、F/A-18さん、
コメントありがとうございます。写っているNinja-400は私のではないです。

この稀有の素晴らしい会を形は変わっても継続できれば良いですね。

自分では創ることも所有も出来ないので、憧れるばかりでした。

西岡

安田さん サミットのコメントいろいろありがとうございます。
すみませんが写真が出るのは困るので「西岡さんの屈折双眼望遠鏡」
の写真は削除をお願いします。

安田 俊一

「西岡さんの屈折双眼望遠鏡」の写真と記事を削除しました。

コメントも削除したほうが良いですか?
よろしくお願いします。

西岡

コメントは大丈夫です。

この記事へのコメントは終了しました。