« 6/7 第22回バックヤードオフ会の様子 | メイン | からけんさんのギャラリー"宙"に行ってきました »

2008-08-23

コメント

星くり

臨場感溢れるとても楽しい日食報告記事でした。私はそれこそ13年前のタイ日食が最初で最後になってしまっていますが,ホントの感動はその場に居合わせた人でないとわかりませんね。皆既直前って必ず日食雲が出ちゃうのでしょうか?それはそれで幻想的風景になりそうですが・・・ともあれ観測成功&無事帰国おめでとうございました。

Shinobee

日食ツアー、お疲れ様でした。
日食前の雲といい、バスの事故といい、読んでいるこちらもハラハラしましたが、無事に帰国されて安堵しました。
観望記、楽しく拝見させていただきました。
またぜひ裏話もお聞かせください!!

トラ

私もプロミネンスを拡大してみたかったです。

安田 俊一

星くりさん、Shinobeeさん、トラさん、コメントありがとうございます。

今回の日食は日食雲ではなかったです。逆に雲が消えちゃいましたから。
走りまくらなくても良かったわけです(^^;;

眼視観望で欲を言えば20倍くらいと100倍くらいの二つで見れたらよいなぁと思いました。贅沢ですが。

ぜひ来年頑張りましょう。行けるかなぁ...

かわの

力作の記事ありがとうございました。感動が伝わってきます。
涙を流しながらの日食観望なんて、天文ファン冥利につきますね。
まだ日食バージンなので、来年の日食はぜひ見たいと思っています。

S.Suzuki

お久しぶりです。
素晴らしいレポート、感激しながら読ませていただきました。
「もうすぐ第二接触ですが、雲がヤバイ」の写真では写真なのにハラハラして
見てしまいました。反対側は快晴なのに。機材を抱えて700mも走るのは辛かった
でしょう。それと「皆既日食中の観測風景...素晴らしい眺め」ですね。写真右下の
方は多分食から外れた所の空だと思うのですが、円弧がはっきりわかりますね。
本当に、色々な意味で楽しめるレポートで何度も読ませていただきました。

この記事へのコメントは終了しました。