« 南伊豆あいあい岬 | メイン | 12/31 年越し南伊豆観望会は素晴らしい空で大成功 »

2008-12-29

コメント

大森

こんばんは。
素早い観望会記録、早速読ませていただきました。
良い空だったようで羨ましい限りです。岡山から書き込んでいますが、晴れたり曇ったりの天候です。
せっかく買ったイーソス17mmもまだ覗いていません。岡山は中国山地が低いせいか、
冬型が強いと消えずに残った雲が流れてきます。なので、完全な快晴は冬型が弱まったころです。
富士市に帰宅は1/4です。なので1月下旬の新月のころはよろしくお願いいたします。

KOBA

27日の観望会に参加の皆さん、お疲れ様でした。この日は一晩中晴れ、秋の星座から初夏の星座までじっくり天体を観望出来、良かったです。棒渦巻き銀河NGC1365の構造、エッジオン銀河NGC891、NGC3628、NGC4565の暗黒帯、子持ち銀河M51の腕、超新星レムナントのM1のフィラメントなどが良く見え、満足感を覚えました。
この日は風が強く、鏡筒を両手で保持しながらの観望でした。強風には難儀しましたが、そこには思わぬ伏兵がおりました。鏡筒にも車にも塩がびっしりと付いておりました。塩は鏡の敵ですので帰宅して即座に洗ったのは言うまでもありません。当日鏡を洗ったばかりなのに。ついでに車も水洗いしました。

安田

大森さん、KOBAさん、コメントありがとうございます。

私も塩が気になり、昨日ミラーと車を洗いました。あれだけ塩が付くのは珍しいですね。車なんて見ても塩が分かりましたから。

2月末までは南伊豆ですね~。やはりあの光害のなさは魅力です。

津田

年を超してしまいましたが、その節は色々とお世話になりました。
前原寿司で頂いた扡魚寿司1.5人前、大変美味しゅうございました。
周辺には名所が多数あるようなので、次回参加の折りはもう少し時間的余裕をもって、
色々な所に寄りたいと思いました。

観望地点の南天の低い空まで見えるロケーションは素晴らしいですね。
しかし、暖かいという思い込みから中途半端な防寒対策しかしておらず、
強風による体感温度以上に寒く感じたのは想定外でした。
そのためか、あまりアクティブに色々な天体を覗くことができず、休み休みの観望となりました。
それでも蟹座のM44は肉眼でも見つけることができたりと、一寸ずつではありますが、
幾つかの天体を新たに覚えられたのは収穫でした。
ちなみにおおくま座のM81、M82の位置は覚えたのですが、残念ながらアトラス60(※)では
導入することが出来ず、次回への課題となりました。
(※今回持参したのはラプトル50ではなく、60mmのアトラス60です)

帰りは予告通り、三島市から国道1号線〜箱根・芦ノ湖を経て御殿場経由で帰りました。
天城越えのワインディングも楽しかったのですが、富士山を見ながらのドライブ
も満喫できました。

今年もよろしくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。