« 12/27 忘年南伊豆観望会 | メイン | 和歌山市立こども科学館訪問記 »

2009-01-01

コメント

KOBA

最高の条件での観望が叶ったこと、おめでとうございます。翌日の元旦の観望会は、連荘で参加されたBさん、Oさんによれば、前日ほどの透明度ではなかったそうですがそれでも結構満足な観望ができました。
BYP掲示板にも書きましたが、おおいぬ座のわし星雲が小さな双眼鏡でもフィルターなしで容易に観ることができることが判りました。これはOさんの発見です。私も確認しました。空の条件さえ良ければ、こんなものが見えるようになるのですね。

バルカローレ

こちらのブログには初めての投稿になります。
バルカローレと申します。宜しくお願い致します。

12/31と1/1の南伊豆は、夜半までややは風が強かったものの、それも次第に収まり極上の空になりました。
馬頭やカリフォルニアが400+Hβで、バラはノーフィルターで楽勝、またバーナードループやエンゼルフィッシュ、魔女の横顔を観せて頂けたのは大収穫でした。
HCGでは、40、44、56、57(コープランドの七つ子)、58、61(The box)を観ましたが、57で7七つ子を確認できたのは初めてでした。
南伊豆は北天が少し明るいのですが、その中でもクェーサーマルカリアン205が見えていました。
溜息が出たのはNGC2447Butterfly cluster、NGC2362線香花火星団、ひと味違う見え方でした。
その他,多くのものを観ましたが、圧巻はNnja400+Ethos8mmでみたM42です。今まで、あれほどのM42を観た事はありません。今も目に焼き付いています。

安ださん、皆様、有り難うございました。

この記事へのコメントは終了しました。