2008年9 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

Powered by Typepad

« 線香花火状星団NGC2362 | メイン | 厳選500天体の星雲・星団・銀河リストと星図 »

2006-02-26

コメント

黒ひげ

初めまして 黒ひげと申します
いつも撮影天体選びに使わせてもらっています
さすがに今回のM83は南天すぎて狙うことができませんでしたが
いつもは紹介されるとすぐに撮影しています。

ところでいつも広角のDSS画像が表示されて分かり易いですが
これはどのようなソフトで表示されているのでしょうか、差し支え
なければ教えて頂けませんでしょうか

安田 俊一

黒ひげさん、初めまして。安田です。

ご覧いただきありがとうございます!!
DSSの画像はRealSkyというソフトを利用しています。またDeepSkyのデータはMegaStarで両方を組み合わせています。DSSのデータは公開されていますので、RealSkyが無くともネットでアクセスして利用することが出来ます。
ネットで検索してみてください。宜しくお願いします。

黒ひげ

安田さん有り難うございました。
DSSの公開データの取得と表示には現在HnskyとCielを利用していますが、他にも星図にDSS画像を重ねて表示できるソフトがないか探しているところです。。
MegaStarを検索してみますが太平さんのばかりヒットしてしまいました、これはどのようなソフトなのでしょう。
もしよろしければお教えいただけませんでしょうか

安田 俊一

黒ひげさん、

MegaStarはお試し版がダウンロードできます。英語版しかありませんが、用語はすぐ覚えられるのでそれほど苦になりません。十分実力が分かるのでお試し版が宜しいのではないでしょうか。

http://www.willbell.com/software/megastar/index.htm

後はDSSが表示できるものはThe Skyがあります。

黒ひげ

MegaStarのお試し版をダウンロードして使ってみました
知りたかったDSS画像の取り扱い方は残念なことにお試し版では使うことが出来ませんでした。
THE SKYに似た表示形式のような気がしました。

安田 俊一

こんばんは黒ひげさん、

失礼しました。OverlayのメニューでDisplay RealSkyがDSSを表示するメニューですが、表示されませんか。MegaStar商品版では0.25x0.255(度)くらいのサムネイルサイズでDSSを見ることができます。これもお試し版ではダメでしょうか。

DeepSkyについてはMegaStarが最強だと思います。Michell Anonymous Catalogでの20等くらいの暗い天体まで網羅されています。

この記事へのコメントは終了しました。

カテゴリー