今年最後の忘年会を兼ねた観望会になりました。場所は最近定番となりつつある南伊豆です。
参加された古屋さん、トラさん、龍頭さん、岡崎さん、河口さん、ナガシマさん、お疲れ様でした。
私のほう、予定どおりトラさんと合流したものの、三島市内の渋滞につかまり、さらに修善寺、西伊豆方面もたぶん普段より込んでいる様子で、下賀茂に1時間
遅れで到着しました。天候は曇天でしたので、ゆったり食事を前原寿司(地魚寿司)、風呂を銀の湯会館の露天風呂で晴れを待ちながら、1時間半もつかっていました。まさに極楽ですな。前原寿司は下賀茂唯一のすし屋ですが、1470円の地魚寿司は美味しくお薦めです。ちょっと早めに到着されて関東ではなかなか味わえないグルメも良いのでは...。
風呂のほうですが、20:00に営業終 了なので、さっそく観望地に向かいました。携帯で繋がらなかったのですが、河口さんご一行様と古屋さんがすでに到着。ただ曇天の前に待ち状態。
そのころから、たまに晴れ間が見れるものの、満足いく空ではなく、雑談しながらずっと晴れ待ち状態でした。龍頭さん、岡崎さんが順次到着され、すでに夜半 近くなっていましたが、結局3:30までは臼雲と割りと濃い目の雲が繰り返しで、諦めムードで忘年会かぁと思ってました。すると急に4:00から晴れだし、うってかわって臼雲も消 え、素晴らしい空になりました
冬の星雲星団は見れず、春のほうが中心で観望し、なんと12月なのにオメガ星団とケンタウルスAを拝むことが出来ました。南天が光害皆無というのが利いているのだと思います。今回の目玉は河口 さんのNinja-500に2inch双眼装置とEWV32mmでの観望でしょうか。ざっと感覚的には40cm単眼を、双眼で見たような感じですばらしい 立体感でした。
透明度7/10(南伊豆としてです)、シーイング7/10くらいでしょうか。シーイングがまあまあでしたので、銀河中心にある核が恒星のように光ってみえて見事でした。NGC4565のエッジがハッキリしたエッジオンの様子、M64の黒目や、M104のソンブレロの暗黒帯のエッジが綺麗に切れている姿などなど薄明まで時間が無かったためメジャー天体だけでしたが、駆け足で観望できました。
観望場所へのアプローチですが、行きは渋滞等混雑で4時間半、帰りは3時間ほどでした。帰宅して爆睡。たった2時間でしたが、晴れ男、岡崎さんのサンダルパワーの霊験あらたかにも至福の時間をすごせました。後、1時間近ければ楽なんですけど。
最近のコメント