ふたご座とこいぬ座の境界近くにある大きな惑星状星雲です。写真で取った形状がまるでメデューサの髪のようなのでメデューサ星雲と呼ばれています。髪の毛状なためだと思います。Ninja-400で見た場合は髪の毛というよりも薄い三日月状です。空さえ良ければノーフィルタでもかろうじて存在は分かりますが、OIIIフィルタは欲しいところです。
OIIIフィルタで見ると暗い背景の前にボーッと三日月状の天体が広がります。幽玄な雰囲気ではあります。
導入はいつもこいぬ座β(Gomeisa)から北上して入れています。3つの星が南北に並ぶのが目印です。
DSSによるAbell21
これ大好きなひとつですね。すぐ近くにNGC2395 散開星団 があるので、これだけではなく楽しめると思います。
この惑星状星雲は大きさと言い、形の特異性と言い、その見易さと言い、なかなか忘れ難い対象ですよ。
見つけ易い位置と言うのも良いですね。
投稿情報: 舟田 雅夫 | 2005-09-24 19:26
小さな散光星雲のように見える惑星状ですね。 安田さんの40cmにO3フィルターをつけて見せていただくと、Abellというよりは、NGC的に良く見える、不気味なクラゲ状でした。
投稿情報: トラ | 2005-09-25 00:17