カシオペヤ座の散光星雲で、割と小口径の望遠鏡も見ることが出来ます。この星雲は不思議でフィルタワークでHβフィルタが一番見栄えや広がりが良くなります。HβがOIIIより見栄えが良い星雲って、他にはカリフォルニア星雲、馬頭星雲、バーナードループくらいしか知りません。高いHβフィルタが役に立つ星雲です。"The Night Sky Observers' Guide"にもこのことは書かれておらずUHCでインプレッションが記載されているだけです。
どうもアメリカではパックマン星雲とか言われているようですが、私には舌を出している提灯のお化けに見えます。モンキー星雲よりも淡いくらいですが、短焦点屈折にしてもドブソニアンしても結構見栄えがする星雲ではあります。
双眼鏡でも空さえよければなんとなく星雲があることが分かります。
この孤立対象(カシオペア座には多くのペア対象がある)はカシオペア座の中でも眼を見張る対象ですよね。
いびつな対象で、淡いけど、見易いので大口径では楽しめると思います。短焦点屈折では試そうとしたことが無いのでどのように見えるのか分かりません。Hβを持っていないので安田さんのようなフィルタの違いに拠る見え方の比較をしたことがありません。
投稿情報: 舟田 雅夫 | 2005-09-25 10:09