アンドロメダ座β(Mirach)は、DeepSky観望での要の星だと思います。この星の周りにはM31やM33などのメジャー天体や銀河群/銀河団などが多く、銀河巡りの目印になる星です。この星のすぐ傍にNGC404の渦巻銀河ありますが、Ninja-400では渦巻というよりも楕円銀河のようです。
アンドロメダ座βとNGC404の角距離は7'ほどであり、よく見ないとβ星のゴーストと間違えてしまいます。200倍以上の倍率をかけたほうが良く分かります。
昔、Sky & Telescope誌で彗星捜索家でも有名なレビーが、お気に入り10天体に選んでいた天体ですが、なかなか通好みの天体なようです。
導入が超簡単ですので一度お試しあれ。DSSではβ星の明かりが強烈で、光芒に消されてしまっています。
アンドロメダが見えてきた頃にはほぼ必ず、このβ(Mirach)を視野の片隅には入れるでしょうから、一度しっかと見てもらいたい対象ですよね。
よくこれを見ますが、楕円銀河としか分かりません。明るい恒星に接近した対象にMu Oriのすぐ隣に見えるAbell 12があります。こちらも、冬の季節には最初に眼に入れておくと良い対象と思います。
投稿情報: 舟田 雅夫 | 2005-09-25 10:29