5/4も富士山新五合目に出動してきました。もちろん肉眼彗星がメインです。
往路の登山路ではまったくガスが無く快晴状態。そのせいか、空はパッとしませんが、それでも並の新五合目よりは素晴らしく見えていました。透明度が引き続き良いせいでしょう。雲海が無いと光害の真っ只中というのが良く分かります。バス駐車場ですが、どういうわけかロープが張られてました。A地点で舟田さんと合流し、久しぶりのA地点観望です。バス駐車場からは300mほど離れていると思いますが、裾野市、三島市が眼下に見えて、それと東天では御殿場市、首都圏の光害がかなり明るくみえ暗順応の妨げにはなります。視界が東に開けているだけでかなり様子が違うのには改めて吃驚。
現地の状況は気温3度、ほぼ無風。かなり凌ぎやすかったですね。2:00ごろからは下界の雲海が広がりだし、富士市から裾野市まで覆い、かなり良い空になりました。透明度は8/10、シーイング7/10てな感じでしょうか。雲海が広がりだして空が良くなって行くプロセスも楽しめましたね!! それだけA地点は下界が見やすい分、目にはよろしくないですねぇ。
彗星のほうは、ますますC核が暗くなり、B核とC核はほぼ同じくらいの光度だったと思います。M13と比べるとかなり暗くもう肉眼彗星ではありません。特にC核は急に失速した感じで、4/29.30あたりに主要なパーツが離れちゃったのかもしれません。あくまで想像ですが。コマが小さな割には尾が大きいという風に見えました。
後はいつものDeepSky天体ですね。昨日には若干及ばないものの、かなり良い状況ではありました。定番のM51も並よりはかなり良い感じ。4/30に岡崎さんとあまりといえばあまりな新五合目の空に愕然としましたが、また考えなおしました(^^;;
0:30到着で薄明開始3:20の3時間弱でしたが、それなりに堪能しました。
****
5/4にどうしてバス駐車場にロープが張られていたか...あくまで想像なんですが。
まず土木事務所の職員が、5/4の夕方に来たのだと思います。そして一応、新五合目まで来ると、ロープが外れていたので、それを付けて、一応凍結しそうなところは無いので、夜間通行止めを解除して、入り口のブロックを止めたのでしょうね。
別に前日5/3の観望を見てロープを張ったのではないと読んでます。たぶん使えなくなると以下のような苦情が入った場合で、バスが来ない時期でのバス駐車場を使う分には大丈夫でしょう。
●ゴミを残す
●騒ぐもしくは一般客に冷たい(ライト消せだの、来るなだの)
とにかく一般客に迷惑にならないように、職員にも迷惑にならないように配慮は必要ですね。人と環境に配慮して遠慮がちにしておけば目くじら立てないと思いますよ。彼らが来たらゴミが減って綺麗になってるとか、一般の人にも星を見せてあげて感謝されてるとか、とにかく世でいう貢献していれば逆に歓迎されるもんです。
とにかくマナーには気をつけたいです。逆に言えば新五合目に集まる天文ファンでマナー無視の連中には厳しくしようと思います。よろしく!!!
>とにかく一般客に迷惑にならないように、職員にも迷惑にならないように配慮は必要ですね。
まさに仰るとおりです。星屋の忠告に従ってライトを消して進入して、事故になったらしゃれにならないですからね。
マイナーな趣味ゆえ、そうしたことには気を使って欲しいものです。
投稿情報: 南八ヶ岳の住人 | 2006-05-14 08:28