« 野辺山 | メイン | 9/18 明石天文科学館訪問 »

2005-09-12

コメント

kimata

安田さん、当日はいろいろと楽しませていただきありがとうございました。

G1、N7293、三日月星雲(NGC6888)などいろいろ楽しめましたが、
中でもG1が印象的でした。
導入方法も判ったので今度自分でも導入してみます。

私の方は久しぶりに屈折を持ち出し、久しぶりに月面と重星巡りなどを
していました。
まだ薄明の残る空でしたが南側のシンチレーションがまずまずで、
アンタレスの伴星や直径3km台の微小クレーターなどもよく見えましたよ。


次は念願のMaffeiを見てみたいなあ。
先日の透明度なら行けそうな気もしませんか?

安田 俊一

実はアンタレスの伴星ですが、A国で初めてみました(^^;;;
我ながら遅いですね。

Maffei 1(UGCA34)のほうは透明度最高の夜に一度見たことがありますが、Maffei 2は天の川の中で銀河が暗いので何回かチャレンジしてますが、難しそうです。

そんなこんなでお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。