« ハワイお気楽星見紀行 | メイン | 2005/10/29-11/5 オーストラリアクーナバラブランでの星見旅行 »

2005-10-31

コメント

星くり

チャンスを逃さない行動力と根気で、素晴らしい星空をものにしたのですね!
わずか10分間でも、この気持ちを味わうとやめられませんね。

安田 俊一

かわのさん、こんにちは。

10分のチャンスをものにするとは、私のほうこそ見習いたいものです。6度というのはこの時期暖かいですね。11月に入ると氷点下は当たり前ですので。

かわの

星くりさん、安田さん、こんにちは。
安田さんの行動力には足元にもおよびません(^^; なんたってA国まで行っちゃうんですから10分どころの騒ぎじゃないですよね。

ところで、先着2台のうちの1台は、河口さんでした。11/2にも出動した際、河口さんも来られていて、その話をしました。どうも天候の悪さで朝までふて寝をされていたようです。車はあっても、お姿が見えなかったのは当然でした。

11/2は、河口さんと、お連れの2名の女性、かわのの4名で、Fujinon 40x150、Ninja500、Ninja400を駆使して観望をしていました。機材的には超豪華。お連れの1名は、望遠鏡で星を見るのは初めてとのことで、私などから見れば信じられないくらいラッキーな方です。

そのときの透明度は非常によく8/10~9/10程度だったと思いますが、残念ながら雲海にはなりませんでした(10/1の観望時と同程度。M33の肉眼確認は可)。同じ対象を見ても光量50%減という感じです(本当は、バックグラウンド100%Upなのでしょうが)。魔女の横顔を再チャレンジしてみましたが、箸にも棒にもかかりません(;_;)

安田 俊一

こんにちは、かわのさん。

魔女の横顔は、クーナではかろうじて淡く見れました。想像ですが、たぶん日本では見れない可能性が高いです。クーナのそのときの状態は対日照はハッキリ見え、黄道帯はなんとなく見えて、金星で陰が見えてました。金星が明るすぎてハッキリ言って邪魔でした。そんな空でようやく見えました。やはり難しいと思いますね。

車輪銀河もそう言えば、丸く中心が抜けた惑星状星団のように見えました。こちらも確認は富士山でも可能だと思いますが、かろうじてでしょう。

では...

かわの

いけませんよ、南天教の露骨な布教活動は(笑)。 知らず知らずのうちに引き込まれてしまうのが上手なやり方らしいです。 と言いつつ、引きずり込まれ始めている自分。。。

この記事へのコメントは終了しました。