« 3/8 南伊豆観望会の様子 | メイン | 2008/8/1 中国シルクロード皆既日食ツアー観望記 »

2008-06-11

コメント

中井 健二

オフ会、お疲れさまでした。
衛星画像では富士山周辺が黒く抜けていたので雲上人かなと思ったのですが、違ったようですね。
会場の駐車場は以外に急傾斜にあるんですね。地図だけ見ると平坦な土地だと思っていました。
落石があって立ち入り禁止の・・・が写っています。でも参加者は以外にも少ないような。こういう天候なので躊躇された方が多いのかも知れませんね。
川崎から富士山五合目まで所要時間2時間は早いです(^^)
でも途中にオービスでもあるんでしょうから最新の情報と手前で見つけるのも楽しい?ですね(^^♪
ちなみに私のレーダー探知機はアップデートできないので道路情報を走りながら探知しています。カーナビでアップデート(オービス情報など)できるタイプだと違うんでしょうが・・・先立つものが。。。
KamaSさんのNinja400は相当な装備のようで凄いです。いつぞやA国にと誘われたのですが、家庭の都合上お断りしたのが残念です。今でも事情が同じですが。10年後くらいには又誘って欲しいですね(^^♪
Ninja500も見なれたせいかあまり大きく見えません。が、OMEGA450に比べてもコンパクトな感じがしますね。実物は凄く大きいはずですが。
Ninja320とOMEGA450は山中で見せていただいています。広島は眼視派が少ないのでこのお二方の存在が大きいです(^^)

次回のオフ会は晴れるといいですね。最近の天気はちょっと異常ですね。

安田 俊一

中井さん、コメントありがとうございます。

レス遅れてしまい失礼しました。
最大の時は駐車場が溢れて入れなかった人が居たくらいでしたから、ガソリン高騰と天候のせいだと思います。
最近、高速道路も渋滞が減ってますよね~。

所要時間ですが、昼間の時間で2時間、明け方で1.5時間が標準時間です。富士山の一番、良いところは便利なところでしょうか。ちなみに南伊豆には昼間で4,5時間、明け方で3時間です。

オービスはかなり昔から下りは中井ICの手前、上りは伊勢原BSの手前にありますね。他の車が遠慮なく明け方走っていて光ったのを2回見たことがあります。皆さん、光った後は安全運転しているんですよね。心境は分かります。

Ninja-500とオメガ45cmは扱いに関してはほぼ同じ苦労でしょうか。Ninja-500が口径の割には軽いのが利いてると思います。

あの週末終わって月齢が悪くなってから天候回復しているのには泣いちゃいますね。

フォーマルハウト

僕は、前日の夜から須走に居ました。
金曜日は、まだしも天体4つ(M13,M51,M8,M4)は見えましたが、土曜日は朝から殆ど回復の兆しも無く、昼過ぎには撤退しました。

安田

フォーマルハウトさん、コメント有難うございます。

私のほう東天で彗星のようなイベントが無い限り富士山と言えば新五合目で見てます。須走はとんと行っていません。

土曜日は400mの標高差が利いたのかも知れません。前日も似たような天気だったようです。

この記事へのコメントは終了しました。